ホッと TIME 日常
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い

一年近くも、滞ってしまいました、このブログ。
HPが復活したとのことなので、こつこつと更新していこうと思いますのでよろしくお願い致します

先週18日に日本全域に大雪が降り各地に被害を残して二週間、昨夜も雪に関する注意報がでていたが心配なのは今夜あたりらしい。
そんな中でも、今年は暖冬だったため梅の開花が早く、自社の事務所脇にある白梅も開き始めていました。
つい先日、大寒を迎えたと思ったらもうすぐ暦の上では立春・・・。いつもの口癖のようだけど、本当に時が経つのが早いですDSC_0498.jpg
スポンサーサイト

お彼岸

 早い、早いが口癖のような日常ですがもうお彼岸です。
みなさん春分の日はお墓参りに行くのでしょうか?
なぜお墓参りにいくのか?と調べたところ、春分と秋分は太陽が真東から昇り真西に沈む。この時彼岸と此岸が通じやすくなると考えられました。
仏教では生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸といい、その反対側の私たちがいる煩悩に満ちた世界を此岸(シガン)というようです。
ですから、この通じやすい彼岸にお墓参りをして先祖を供養するようになったのだそうです。

死を経験するようなことを臨死?といいますが、ある身近な人のお話によるとそれはとっても気持ちのいい感覚になるそうです。全身の体の力がフワッと抜けなんとも表現しがたいほどの気持ちのよさに驚くほどなんだそうです。
個人的には、呼吸が止まってしまうんだ。と思うと、とても苦しいのだろう。と、思ってしまうけれど・・・。簡単にいうと普段眠りにつくような感覚のようですね。

生を受けた以上必ず迎える死。
今の自分がいるのは両親とその御先祖様のおかげ。
日々感謝して仏壇に向かって合掌し、季節のお墓参りくらいは欠かさずしたいものですね。

身近な観光地

今日は特にお題が見つからないので私事を書かせてもらいます。

先日、市内にあるサファリパークへ行って来ました。
身近にあるので、毎年数回は孫たちと出かけています。
広々としたふれあい広場もあり遊園地もありお弁当を持って一日ゆっくり楽しめるところです。
この日は珍しく百獣の王ライオンが起きていましたwww
ケガを負ったオスのライオンもいました。流血している横顔をみてるとリアルに怖かったです。
DSC_0074.jpg

DSC_0075.jpg

娘が可愛いお弁当も作ってきてくれたので、孫たちと美味しくいただいて帰り際に遊園地で観覧車に乗り富岡市内高崎まで一望しお土産に可愛いぬいぐるみを買って帰宅しました。
DSC_0070.jpg

DSC_0078.png

去年6月に世界遺産登録された富岡製糸場と絹遺産群へ訪れる方々、是非サファリやこんにゃくパーク、磯部温泉、高崎観音山など観光を楽しんでいってください。

2月も半ばを過ぎ・・・

こんにちは(^-^)
毎回諄いように言いますけど(^^;)時間が過ぎるのが早いです。
2月も後半に差し掛かろうとしています。
つい先日バレンタインデーなどというもので街中がソワソワドキドキしていたかと思っていたら、もう翌日には早々とホワイトデーの陳列棚が配置されていて吃驚しましたwww
私は、友チョコと義理チョコで終わりましたがww

この世の中、落ち着いた日でいられるなんてことあるんだろうか?なんて、思ってしまうことがあるくらい一年中せわしいですよね?

春に向けて社会も人も植物も動物たちも…・全てのものが活気良く動き始めています。
乗り遅れることのないように、残りわずかとなった今年度をしっかり締めくくり来年度に向けて準備を進めていこうとおもいます。
新年を迎え今年一年の目標や夢を、そして一つ年を重ねた日に新たに思うことが増え、新年度を迎えることによってまた目標を立てる。抱負を掲げるのは新年でしょうが他に目標は幾つか立て実現するよう努力、実行の日々ですよね。

そんなこんなの繰り返しの日々ですが、何事もプラス思考で頑張りましょう!

立春

 こんにちは。今日も穏やかで比較的暖かい一日です。
昨日は、節分でしたね。豆まきしましたか?恵方巻を食べましたか?
私は、父が一生懸命豆まきしている姿を見守りながら静かに夕飯を食べていましたw
玄関先に鬼の嫌いなヒイラギの枝に焼いたイワシのお頭を刺して飾り付け大きな声で、鬼は外!鬼は外!福は~内~!とやっていました。お父さん、ありがとう(^・^)こういった年中行事をしているおかげで健康に毎日を過ごせているんだよね(^^♪と、何気なくホッと感じました。子供のころは近所からも子供の大きな声があちらこちらから聞こえてきましたが今はなかなか聞こえませんものね。私は声を出さなくなってしまいましたが御年80歳の父が現役でいてくれる。本当にありがたいことです。
そして、今日は立春です。暦の上では春です。まだまだ寒い日は続きますが確実に春に近づいています。
そろそろ花粉の気になる方々も増えてくると思いますが、やはり身も心も軽くなって、私たちをはじめ全ての生き物が活動的になってきます。柔らかい色で気持ちよく誘い出してくれる自然に身を任せて一日一日の変化を楽しみましょう
プロフィール

(有)佐藤農園芸

Author:(有)佐藤農園芸
群馬県富岡市に事務所を構えています。
造園工事一式承っております。
貴方のお庭づくりをお手伝い致します!
創業40年以上!
信用第一をモットーに日々精進して参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。