ホッと TIME 現場
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはようございます

 今日も快晴青空が綺麗で気持ちがいいです。昨日とは打って変わり風が冷たくひんやりしています。

今日は、現場のことを書きたいと思います。
R254の植栽工事を請けまして作業開始しました。
RIMG3915zennkei.jpg

こちらの一枚が現場の一部の写真です。
街路樹植栽になります。コブシ、オオムラ、寒椿の3種の植え込みをするようです。
随時更新していきたいとおもいます。

今日も無事故でありますように。
今日も一日元気に頑張りましょう!!

スポンサーサイト

花紹介 続き

5月だというのに、暑い日が続きますね~。
おかげで連日 灌水で忙しいです

今これだけ暑いと、7月・8月はどうなってしまうんだろう…と不安になってきますね…。

さて、前回の続きで花の紹介をしたいと思います!



では早速…メランポジューム
meranpo.jpg

別名は「ミリオン・ゴールド」

背丈は20㎝~30cmぐらいになり、黄色い小さな花をたくさん咲かせます。
また、こんもりとボリュームが出るので、見応えがあります。

暑さには強いですが、乾燥に弱いのでこまめに灌水します。
咲き終わった花を摘むことで、秋ごろまで楽しむことができます


花言葉は「元気」「あなたは可愛い」「小さな親切」


つづいて ペチュニア
petyu.jpg

別名は「ツクバネアサガオ」

ナス科の植物で、夏の花壇には欠かせないほどポピュラーな花です。
品種改良も多く、また、大輪種・中輪種・小輪種・一重咲き・八重咲き・とバラエティーも豊かです

しかし、高温多湿に弱く、蒸れると下の葉(もしくは全体)が腐ってしまうことがあるので、植える際の間隔は少し広めがいいかもしれません。
乾燥には強いです!


花言葉は「あなたと一緒なら心が和む」「心の平安」「決して諦めない」



こちらはナデシコ
nadesiko.jpg

別名「ダイアンサス」ともいいます。

花色は、ピンクが多いですが写真のような色もあります。
乾燥気味に管理するのが良いみたいです。

日当たりの良い場所を好むので、日光がよく当たる所だとよく育ちます。
また、花がらを摘むことで長く咲き続けます。


花言葉「純愛」「大胆」「勇敢」


最後に ガウラ
gaura.jpg

ハクチョウソウ、ヤマモモソウ ともいいます。

草丈は60cm程の多年草です。
とても強健な植物で、ほとんど手を加えなくても1年中丈夫に育ちます。

花の大きさは1.5cmほどの小さい花。
豪華さはありませんが、野草のような素朴な味わいがあります。

ただ乾燥を嫌うので、灌水は欠かせません。


花言葉は「負けず嫌い」「神秘」「舞姫」



以上で今回植えた花の紹介は終わりです。

来週はいよいよグリーンカーテンの準備です!!

花を植え替えました!

5月もゴールデンウィークが終わり、今までの日常が戻ってまいりました!
GW明け1発目から花の植替えです!!
今回はこれからの時期に向け、比較的暑さに強い花物を植えました。

それでは早速…


まずはコチラ。ベゴニアです。
begonia.jpg

これからの時期ですと、定番中の定番!
正式にはベゴニア・センパフローレンスという品種です。
花びらの部分は少しラメが入ったように光沢があり、葉もツヤツヤとしていて全体的にみずみずしい花となっています。
そのため、少し乾き気味でも丈夫に育つのが特徴です。
伸びすぎてしまった茎は切り戻すと、その後の花つきもよくなります。
花の色は ピンクなど。

花言葉は「親切」「片思い」「丁寧」



もうひとつ定番の、マリーゴールド
marigo.jpg

写真を撮るのを忘れて植えた後になってしまいました

黄色オレンジといった暖色系が多いマリーゴールドですが珍しいものではクリーム色もあるみたいです!
強健な花としても知られているマリーゴールド。
私も小学生の頃、理科か何かの授業でマリーゴールドを種から育てた記憶があります。(成長過程を記録する内容だった気がします)
そんな育てやすさもあり、この時期には欠かせない花となっています(笑)

花言葉は「健康」「勇者」「可憐な愛情」



こちらも定番ですね。ブルーサルビアです
burusaru.jpg

正式にはサルビア・ファリナセアという品種名です。
その花色のとおり、ブルーサルビアとして親しまれています。
よく目にする赤いサルビアは、サルビア・スプレンデンスという品種です。

赤いサルビアは段状に花を付けますが、ブルーサルビアは直立した茎に小さな花をたくさん付けます。
サルビアはハーブですが、日本では花を楽しむ観賞用を“サルビア”、ハーブに利用するものは“セージ”といわれています。

花言葉は、スプレンデンス→「家族愛」「燃ゆる想い」「知恵」「エネルギー」
       ファリナセア→「尊敬」「永遠にあなたのもの」



今回は定番の花3つを紹介させていただきましたた。
次回紹介する花の名前を書きあげます!↓

・メランポジューム
・ペチュニア
・ナデシコ
・ガウラ(白鳥草)


以上、お楽しみに!

こんなのいかが?

今日は時間があったので、こんなのを作ってみました。
『苔玉』で~す
思いつきで始めたので、材料もあるもので間に合わせてあります。
ハイゴケを使うと緑が冴えて綺麗です。でも、今日はミズゴケを使いました。
koke.jpg


左のモミジのものは、浅間石とコケが付き始めた小石を据え下草を植えて、和風庭園?風に。
右のディフェンバキアは一般的で、シンプルに仕上げました。

これからの進化にご期待ください!!

ひきつづき…

みなさま こんにちは!

そういえば10日(日)の煙霧、すごかったですね
花粉?砂埃?黄砂?
なんだかわかりませんが、まわりの景色が全然見えないほどに濁ってて…。
強風のせいもあって酷かったですね

あんなの初めて見ましたよ…




*************

さて、前回の続きで今回も花の紹介を!


まずは バコパ です
bakoba.jpg

別名:ステラ
匍匐(ほふく)性があるので、グラウンドカバーやハンギングに向いています。
花は1~2センチほどの小さい花で、茎には白毛が密生しています。
花の色は白のほかに、薄紫、ピンクがあります。

花言葉は「小さな強さ」「見守る心」「家族愛」


続きまして リナリア
rinaria.jpg

キンギョソウの仲間。“ヒメキンギョソウ”ともいいます。
花をよくみると確かにキンギョソウの花に似ていますね!
茎は非常に細く、草丈は20~50センチにもなります。
色は、赤、ピンク、黄、紫、紅、オレンジ、白 と とても豊富です。

花言葉は「私の恋を知ってください」「幻想」



そしてこれは ユーカリグニー です
yu-kariguni-.jpg

取引先から『ハーブを植えてほしい』とのご要望がありましたので、植えました!
葉は楕円の形をしており、ミントのような香りがします。
作業中も、ほんのりと香ってくれて気分がスッキリしました(笑)

コアラの主食として有名なユーカリですが、すべてが食用ではないようです。
コアラもその中の数十種類しか食べないようです。

比較的育てやすいので、玄関先やベランダなどに置いてもいいかもしれませんね




以上です!


プロフィール

(有)佐藤農園芸

Author:(有)佐藤農園芸
群馬県富岡市に事務所を構えています。
造園工事一式承っております。
貴方のお庭づくりをお手伝い致します!
創業40年以上!
信用第一をモットーに日々精進して参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。