ホッと TIME 2012年11月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大仁田ダム

みなさま、こんにちは。
先日騒いでおりました花の植替えも無事に終えることができました(^_^;)


さてさて、そんなことで管理業務委託を請け負った作業の手伝いで大仁田ダムへ行ってきました!
現場に到着した瞬間、

 寒  い  ! (((((゜Д゜)))))ガタガタ

さすがは南牧…富岡に比べるとかなり寒かったです…(山の中でしたしね;)
霜が降りてました


南牧村といえば、日本一高齢者が多い村 として有名(?)みたいです。
自然も多く、静かなところなのでのんびり過ごせるのでしょうか(^_^)
スローライフ…。憧れますね!


*****
大仁田ダムですが、あちこちで紅葉が見れました!
これがまた青空に映えてとっても綺麗でした!

D1000172.jpg


ちょっと逆光あびちゃってわかりづらいですが…。
モミジの赤と黄色のグラデーションが素晴らしかったです!

こちらは緑を主として空と撮ってみました。
大仁田ダムは常緑樹と落葉樹が混在しているので色鮮やかでした。

D1000174.jpg


真っ青な空もまた綺麗ですね!


*****

長引くかと思っていた大仁田ダムの剪定作業もこの日で終了しました。ホッ
富岡に帰ってきてからツワブキを発見!
これです!

D1000168.jpg

落葉の紅葉に負けないくらい綺麗な色の花を咲かせているツワブキ!
上を見上げて紅葉を楽しむのもいいですが、ふ と足元にも目をこらしてみると色々発見があるかもしれませんね(*^O^*)


*****

続きまして
『おきりこみ』のはなし(笑)
個人的な話になりますが、ここ最近胃痛が酷くて胃腸科へ通院・服薬中(^^;)
なにか食べやすいものは無いかな~
思いついたのが『おきりこみ』
何年かぶりの地元専門店。おいしいんですよ~~
は、力おきりこみ。醤油味で椎茸、昆布、カツオの出汁が最後の一滴も残さず啜れちゃうくらいおいしいんです。麺ももちろん手打ちなので主の愛情がたっぷり込められています(^_^)
消化は良いし、身体は温まるししっかりいただきました。
D1000170.jpg


言うまでもありません食べすぎました・・・その夜、かなり辛い思いをしました
でも、美味しくいただけたので良しとしましょう(笑)
スポンサーサイト

怒涛の花植え

やってきました、この時が!(笑)

定期的に花の植替えをしているのですが、今月はなんと個人宅含め7箇所!!
毎日花植えに追われています(・ ・;)

花の仕入れ数も今までにないくらい多く、仕入れた日には小さな花畑ができました(笑)

主に仕入れた花は、パンジー、ビオラ、ストック、葉牡丹 です。
個人的にはパンジーのあの甘い香りが大好きです(^_^)

ちょっと気になったので花言葉を調べてみました!

◆パンジー 「物思い」「純愛」「心の平和」「私を想って」

◆ビオラ  「誠実な愛」「信頼」「忠実」

◆ストック 「永遠の美しさ」「愛の絆」「豊かな愛」(色によって若干違いますが・・・)

◆葉牡丹  「慈愛」「利益」「祝福」 


・・・だそうです。
なんだか「愛」についての花ばかりですね・・・!

私たちが植えたプランターや庭先は「愛」で満ち溢れている!
ということになるのでしょうか?(笑)

こうやって花言葉も考えると、今よりもっと花に興味を持つことができると思います。

普段何気なく見ている花も調べてみると面白いかもしれませんね(*^_^*)

榛名湖の紅葉!

11月になりましたね!
だんだんと朝晩がかなり冷え込むようになってきました。
皆様、体調など大丈夫でしょうか?


*****
11月3日の日曜日に榛名湖へいってきました~!
紅葉狩りですよ、紅葉狩り(^O^)

榛名湖に行く途中の山道は、紅葉がとても綺麗でした!
赤と黄色のコントラストが最高でしたよ!

ですが榛名湖へ近づくにつれて、道路がものすごく混みはじめ・・・。
(日曜日でしたしね・・・)
榛名湖へ行く車と榛名神社へ行く車と・・・(‐.‐;)

やっとの思いで渋滞を抜けると、ようやく湖が見えてきました!
駐車場に車を停め、さて、いくぞ~!と思って目の前のモミジと榛名富士をパチリ。
1.jpg

ちょっと榛名富士が隠れてしまいましたが(^_^;)

*****

榛名湖を見てまわっていると、馬車とけっこうすれ違います。
たまたまお昼タイムだったお馬さんをパチリ。
優しそうな顔をしていました(*^O^*)

3.jpg

逆光でわかりづらいですが、前髪(?)を縛っています。
ほどくと目を覆ってしまうみたいです(^_^;)
ちなみに男の子だそうです!

*****

榛名湖は思っていたよりも水が綺麗でびっくり・・・!
太陽が良い感じに湖に反射してこちらも綺麗でした。
足漕ぎボートも行列ができていました。
今は白鳥だけではなく、てんとうむし や、パンダのもあるんですね・・・。
なぜ、てんとう虫とパンダ?ま、いっか(^^;)

4.jpg


榛名湖全体の紅葉ですが、なんだか「黄色」が多かった気がします。
ぽつらぽつらモミジの赤がありましたが。
榛名富士なんかも、ほとんど葉が落ちてしまっているようでした。
(上の写真のような感じです)

ですが、今度はイルミネーションがあるので!
時間があれば是非行きたいと思っています(^_^)v

*****

ということで榛名湖のレポートはこれにて・・・。
最後に空に映えるモミジをパチリ!

2.jpg



プロフィール

(有)佐藤農園芸

Author:(有)佐藤農園芸
群馬県富岡市に事務所を構えています。
造園工事一式承っております。
貴方のお庭づくりをお手伝い致します!
創業40年以上!
信用第一をモットーに日々精進して参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。