ホッと TIME 2013年02月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃の節句

♪灯りをつけましょ、ぼんぼりに…♪もうすぐ3月桃の節句の時期になりました。んー月日の経つのが本当に早いですね~
私事ですが娘3人と孫1人の女の子、計4人の女の子に恵まれ本日お雛様を飾りました。
かれこれ24回は飾り付けてきているのに、なかなかひな壇の組み立てがスムーズにいかず、この段階でかなり時間を費やしてしまいますでも、4人分と自分の高砂を出し終えたときは本当にホッとしますしばし、一人一人優しいお顔をしたお雛様に見とれてしまいますね。

お雛様って、いつまで飾り付けなくてはいけないのでしょうか?
・・・決まりごとはなさそうですが、いつまでも子供たちの身代わりとなって災いから守ってくださるようお願いして、できる限り飾りつけをしていきたいと思います

DSC_0151_20130223155301.jpg
スポンサーサイト

樹氷???

八日深夜に雪が降った翌日、朝の写真です。
モミジの枝に凍りついた雪。
下から、見上げたら透明でキラキラ光って綺麗に見えたのです…が、写真に撮ってみたらイマイチでした
DSC_0151.jpg

今年は立春をすぎてから強い寒気が二度三度列島を覆い、雪が降ったり冷たい雨が降ったりでまだまだ春は遠いようですね。

春間近

去年の11月下旬から、育て始めた水耕栽培のヒヤシンス。鮮やかなピンクがとっても綺麗です。水だけでここまで成長できるなんて植物の生命力って凄いですね。良い香りです。
DSC_0146.jpg


つづいては~
庭先で見つけた、福寿草。
花言葉は『幸福、永久の幸福、回想、思い出』などだそうです。
古典園芸植物の1つで、江戸時代から縁起飾りとされてきたようです。
根は強心作用、利尿作用をもつので、民間薬として使われているようです。
DSC_0139.jpg

雪が・・・

みなさま こんにちは。
さて今回も花の紹介をさせていただきます!

先日とある場所へ花の植替えに行ってきました。
そこは少し高台のような感じになっておりまして、風当りも強く周りよりも寒いんです。
(同じ富岡市内なのですが)
そして一部はほぼ一日中日影で…。花にとってはかなり過酷な環境で。少し可哀想ですね…。


植え替える前は、主にパンジーを植えていました。
寒さに強いといわれるパンジーでも、やはり霜にあたってしまうとヘニャヘニャになってしまうようで…。
アリッサムも植えていたのですが、寒さのせいなのか色が周りの芝と同化してしまいました


今回そこに植えた花は

・パンジー
・ノースポール
・ディモルフォセカ
・キンセンカ

です。

前回のことをふまえ、パンジーはできるだけ日があたる場所へ。
一番寒いところは、ノースポールに頑張ってもらいました(笑)



***********

では、花の紹介です。

まずはディモルフォセカ
1360992035137.jpg

…これ、植えた翌々日に撮ったのですが…。
あぁ、植える前に撮っておけばよかったと、後悔しています…。

植えた次の日の夕方から雪が降ってきてしまって
心配になって見にいったら少しヘニャッとしていました…。


ディモルフォセカ、別名「アフリカキンセンカ」でキク科の花。
写真はオレンジと黄色ですが、他に青・紫・白があります。

花言葉は「元気」「豊富」





続きましてキンセンカ
1360992398881.jpg

ごめんなさい、これも花に雪が積もったせいでお辞儀してしまっています…。

キンセンカはヨーロッパではハーブとされ、一重咲きのものは食用にも用いられているようです。
また花期が長く、1か月も咲き続けるとも言われています。

花言葉は「悲嘆」「別れの悲しみ」「静かな思い」

…少し花言葉に悲しいイメージがありますが、これは神話に基づいているのかもしれませんね。



最後にバラ咲きジュリアン!
1361151881248.jpg

これ、花の仕入れに行ったときに生産者の方から頂いたものです!
「かわいいな~」と思って眺めていたら、「少し差し上げますよ」と言われ…!
有難く頂戴いたしました

花がバラのようになっているのが特徴です。
プリムラ・ジュリアンともいいます。

色も豊富でピンク系、赤系、黄色系、白系、とさまざまです。

花言葉は「神秘な心」「美の秘密」「可憐」




雪が積もってしまったので、これから少し心配ですがなんとか耐えきってほしいものです。

再び大仁田ダム!!

さて!再び大仁田ダムへ行ってまいりました!
今回は高木剪定ということでしたが…
あたり一面雪景色。。
DSC_0009.jpg
実際行ってきたのは1月24日なのですが、この日の前々日くらいに雪が降りまして…。
わが社のある富岡はそれほど積もらなかったのですが、やはり山は違いました(笑)

現場に向かう道中も、だんだんと雪に覆われてきて…。
軽トラックはスタッドレスを履いていなかったので、後から行く組として少し心配でしたが無事に到着していてホッとしました。


そしてやはり寒かったです((((゜д゜))))ガタガタ

山の中、そして雪が降ったということで空気はかなり澄んでいたのですが…。
風がないということが一番有難かったと思います…。


自ら木に登る社長↓
DSC_0010.jpg
完全に不意打ちで撮りました(笑)

足場も悪い中、従業員さんも手入れ、枝の片づけ等一生懸命やっていました!
ご苦労様です




***********

休憩時間。
少し童心にかえり、ちいさいですけど雪だるまを作成!
なかなか雪が積もらない地域に住んでいるので、雪が積もっているとどうもわくわくしてしまって…
DSC_0015.jpg
落ちていた枝等で顔、手を作り完成!
雪がサラサラすぎてなかなか固まってくれませんでしたが、まずまずの出来ではないでしょうか?!(笑)


***********

お昼時になり、徐々に雪も溶けてきたところで私たちは先に撤収。
お昼ご飯は 南牧の「炭ラーメン」と「炭ギョーザ」を食べました!
南牧の炭ラーメンといえば割と有名で。
店内もお客さんがたくさんいらっしゃいました。

1358996617125.jpg

こちら、とんこつに見えますが、醤油ラーメンです。
こってり系の味ですが重い感じはせず、とても美味しかったです!
麺もツルツルしていて食べやすいです。
一見麺が少ないように見えますが…意外とありました(笑)

ギョーザも皮がもちもちしていて、こちらも美味しかったです。
写真ではあまりわからないですが結構大きいので食べごたえがありました。

炭で体内をすっきり綺麗に!!…なった気がします



長くなりましたが、この辺で。
皆様も南牧に行ったら是非、炭ラーメンをご賞味ください

ウェブサイトリニューアル!

皆様、こんにちは。
ここのところホームページの改装をしておりまして、なかなかブログが更新できませんでした…。

ですが!ブログの更新を怠ったことで! (有)佐藤農園芸のウェブサイト が改装リニューアルいたしました!!(笑)
これからはまたブログの方も更新していきますので、宜しくお願いします。


さて、宣伝もさせてもらったところで(笑)前回の続きといきます!


前回紹介できなかったサクラソウです。
1359075790881.jpg

背丈は20㎝ほどで、その名の通りサクラに似た小さな花が咲きます。
ピンク色が多いですが、まれに白いサクラソウもあるようです。
また、葉や茎に軟毛が生えています。

花言葉は「希望」「初恋」「神秘な心」



そういえば、先日も花植えをいたしまして!
今度紹介させていただこうと思う花を名前だけチラリ。

・キンセンカ
・ディモルフォセカ
・バラ咲きジュリアン(おまけ)


どうぞお楽しみに!


プロフィール

(有)佐藤農園芸

Author:(有)佐藤農園芸
群馬県富岡市に事務所を構えています。
造園工事一式承っております。
貴方のお庭づくりをお手伝い致します!
創業40年以上!
信用第一をモットーに日々精進して参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。