ホッと TIME 2013年03月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前橋公園へ

昨日は綺麗な青空がひろがっていましたね~!
先日、曇り空の辛夷(こぶし)の木を載せましたが青空にも白い花がとても映えますね!
kobushi2.jpg

今年も立派に咲いています!
kobushi.jpg



さて、気分転換がてら、前橋公園のを見に行ってまいりました。
東京の方では満開を迎えている桜ですが、群馬のほうではまだ蕾のところも多いですね。
前橋公園もまだ蕾が多かったですが、ところどころ咲いていて綺麗でしたよ!
sakura2.jpg
結構親子連れの方も多くかったです。出店も出ていました

青空がとても綺麗な日でしたが、風が強くて寒かったですね~…
富岡は静かでも前橋のほうでは風が強い、ということはよくありますね。
これが「赤城颪(あかぎおろし)」というやつですか(笑)

しかし、そんな中でも桜はしっかり咲いています!
sakura_20130327091301.jpg

植物の力は本当に強いですよね。
改めてそう感じさせられます

スポンサーサイト

力強く

こんにちは今日は曇っていて肌寒く感じますね。こんなどんよりした空の下でもコブシの咲かせる白い花はとても力強い白色をしていました。さすが、コブシ(笑)



一斉に

こんにちは昨夜は突風がもの凄かったですね。地震と思うくらい家が揺れました
そのせいか、今朝は澄み切った青空が広がりました。
先週から暖かい日が続き、花木も草花の開花も急いでいますね。みんな一斉に咲き誇っています。
事務所周りを歩いて幾つかスナップ写真を撮りました。
どの花もみんな嬉しそう

tubaki.jpg
椿です。数百種類?もの種類があると言われています、詳細名は解りませんが本日の赤い椿です。

suisenn.jpg
スイセン・・・事務所の片隅で毎年静かに咲いています。小さい花ですが八重咲きなので見事です。

asebi.jpg
馬酔木(あしび)です。私的には福寿草の次に春を感じさせられる花木です。1月末には小さな蕾が色付き始め徐々に膨らみを増し鈴生りに花を咲かせる。蕾から咲くまでの過程をじっくり観察できます(^_^)枝が細いので花の重みで枝垂れるようです。

kobusi.jpg
コブシです。15メートル以上はあろう大木です。青空に白い花が冴えてます。

sakura.jpg
川津桜…ソメイヨシノより色濃く花も可愛いですね。

sannshuu.jpg
サンシュウです。花数は少ないですが、小さな黄色い花を咲かせ始めました。余談ですが、赤いサンシュウの実を焼酎漬け・・・水割り?お湯割り?(私は全く飲めないので解りませんが(^^;))おいしいそうです。

ひきつづき…

みなさま こんにちは!

そういえば10日(日)の煙霧、すごかったですね
花粉?砂埃?黄砂?
なんだかわかりませんが、まわりの景色が全然見えないほどに濁ってて…。
強風のせいもあって酷かったですね

あんなの初めて見ましたよ…




*************

さて、前回の続きで今回も花の紹介を!


まずは バコパ です
bakoba.jpg

別名:ステラ
匍匐(ほふく)性があるので、グラウンドカバーやハンギングに向いています。
花は1~2センチほどの小さい花で、茎には白毛が密生しています。
花の色は白のほかに、薄紫、ピンクがあります。

花言葉は「小さな強さ」「見守る心」「家族愛」


続きまして リナリア
rinaria.jpg

キンギョソウの仲間。“ヒメキンギョソウ”ともいいます。
花をよくみると確かにキンギョソウの花に似ていますね!
茎は非常に細く、草丈は20~50センチにもなります。
色は、赤、ピンク、黄、紫、紅、オレンジ、白 と とても豊富です。

花言葉は「私の恋を知ってください」「幻想」



そしてこれは ユーカリグニー です
yu-kariguni-.jpg

取引先から『ハーブを植えてほしい』とのご要望がありましたので、植えました!
葉は楕円の形をしており、ミントのような香りがします。
作業中も、ほんのりと香ってくれて気分がスッキリしました(笑)

コアラの主食として有名なユーカリですが、すべてが食用ではないようです。
コアラもその中の数十種類しか食べないようです。

比較的育てやすいので、玄関先やベランダなどに置いてもいいかもしれませんね




以上です!


春に向けて植替え!

みなさま こんにちは!
だんだんと暖かくなって、小春日和の日が多くなってきましたね!

…とは言っても、急に寒くなったりするのでまだまだ気は抜けません


さて、また花の植替えの時期がやってまいりました。
ようやく暖かくなって、これから咲こうとしてる花たちには申し訳ないですが…。
状態の良い花はわが社の庭先に植えたりしてますのでご安心を!!(笑)



それでは今回も植えた花を紹介しようと思います。
今回植替えに使用した花はコチラ↓
・ビオラ
・デージー
・プリムラ・ポリアンサ
・ネモフィラ
・ブラキカム
・バコパ
・リナリア
・ユーカリグニー (こちらはハーブです)

なかなか聞きなれない名前の花もあるのではないでしょうか?
花そのものを見れば「あぁ、これか!」となるかもしれません。
というわけで紹介に移ります!


まずは デージー
de-ji.jpg

こちらはおなじみの「雛菊」ですね!
私たちがよく見るデージーはふんわりとした八重咲のものですが、原種は一重咲きのようです。
赤、白の他に ピンク、紫があります。

花言葉は「純潔」「幸福」「無邪気(白)」「無意識(赤)」


続きまして ポリアンサ
porian.jpg

色鮮やかな花がとてもきれい!
花の直径は3~7センチと結構大きな花ですが、なかには10センチを超える「巨大輪」品種もあるようです!

花言葉は「可憐」「神秘な心」「うぬぼれ」


こちらは ネモフィラ
nemofira.jpg

日本名は「瑠璃唐草(るりからくさ)」
さわやかなブルーの花が特徴です。
草丈は20センチ程。匍匐(ほふく)性(横に広がる性質)があるのでグランドカバーに向いています。
また、ブルーの他に 白に濃い紫の斑が入っているカラーもあります。

花言葉は「成功」「愛国心」「私はあなたを許す」


次は ブラキカム
burakikam.jpg

葉がコスモスに似ていることから「姫コスモス」とも呼ばれているそうです。
細い枝の上に3センチ程の花を咲かせます。
色は写真以外に、紫、淡いピンク、白、黄色 があります。

花言葉は「優美」「野生美」「可憐なしぐさ」




…と、今回は4つの花を紹介させていただきました!
残りの3つは次回、紹介いたします。


余談ですが、私、風邪をひきました…。
咳とくしゃみ…とくに鼻水がスゴイです
花粉症ではないので風邪だと思うのですが(笑)

皆様も体調には気を付けてくださいね!
プロフィール

(有)佐藤農園芸

Author:(有)佐藤農園芸
群馬県富岡市に事務所を構えています。
造園工事一式承っております。
貴方のお庭づくりをお手伝い致します!
創業40年以上!
信用第一をモットーに日々精進して参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。