ホッと TIME 2013年04月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイデアを生かして!

本日も苔玉の紹介です!
日々、色々なアイデアが浮かんでくるのでデザインが頭に残ってるうちに作成!

今回は「ハイゴケ」を求めて自然の中へ行ってまいりました(笑)
といっても、探すとわりと身近にあるのでそんなに苦ではなかったです

そんなハイゴケを使って作成した苔玉たちがコチラ↓
1366673886508.jpg

(真ん中の小さいのはミズゴケを使用しています。)

カラーサンドを使ってちょっと洋風アレンジな感じで作ってみました
インテリアとしてどうでしょうか?

やはり苔玉にはハイゴケの方がしっくりきますね!
近くで見ると違いがわかります。
DSC_0192.jpg


また、左のものはカード立てを付け、実用性を高めました!
上の画像では名刺が挟まっていますが、メッセージカードや写真を立ててそのままプレゼントにもいいかもしれませんね
カラーセロファンやビーズも使い、可愛らしく仕上げてあります
1366674024012.jpg


近々地元でイベントがあるので、その時に出品できればなぁと考え中です!




*******************


苔玉だけではなく、こんなものも作成しております。

1366588952674.jpg

割った竹に造花のアレンジメント。(試作品です)

さりげなく 紐を通せば吊るせるようになっています。↓
1366588969852.jpg


さらにはこんなのも。
DSC_0026.jpg


ガラスが日の光に当たって綺麗!
窓際などに置くといいかもしれません


小さなものですが、お部屋の中に緑があると心が休まる気がします。

管理もとても簡単なので、お一ついかがでしょうか?


最後に、集合写真を
IMG_7188.jpg
スポンサーサイト

こんにちは
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
ここ数日、春らしい暖かな日が続きましたが、今日は朝から北風が強く寒い一日になりました。
体調を崩さないよう気をつけてまいりましょう。

先日『苔玉』を紹介いたしました。
早くも右側の苔玉はお得意様の許へ送り出されました。
ご挨拶代わりの小さな贈り物ですがお客様から頂いたご好評の声は大きなものとして受け止め、これからもコツコツ制作していきますので宜しくお願いいたします。

今回は花物を使ってみました。
赤いキュートなハートの陶器に作られたものは、シノブを使っています。脇に添えられた造花は季節や気分に合わせて替えることが出来ます。
右の石庭のように作られたのは、雲間草を使っています。炭や砂苔も使いました。もう少し!といったところでしょうか?(^^;)
割竹に作られているものはモミジを使っています。この写真では解りませんが、竹には唐草模様が施されています。細かい演技?(笑)
関守石は、ペーパーウェイトとしてお部屋のアクセントにもなるでしょう
まだまだ、アイデアを生かしてより良いものをお客様の許へお届けできるよう頑張ります。
なにか、ご意見ご要望がありましたらお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。




4月になって早11日が過ぎました!
早くも桜が散り始めてきたこのごろ。
我が家の辛夷(コブシ)もすっかり緑色になってしまいました

最近ではあちらこちらで水仙の花を見かけます!
黄色や白の花がまとまって咲いているのでとても綺麗ですね!

それからチューリップ
チューリップも咲き始めてきましたね!
色んな色があるチューリップですが、今回は黄色いチューリップを

1365387444182.jpg

大きな花をつけてくれて、見事!
鮮やかですね

色によって花言葉が違うチューリップ。
『愛』がテーマになっているようですが、色別の花言葉がこちら↓

…愛の告白
…失恋
…実らない恋
…永遠の愛
…美しい瞳
…愛の芽生え
斑…疑惑の愛

それから品種によっても違う花言葉を持っているみたいです。


実際に緑のチューリップはなかなかみたことがありませんね~。
緑のガーベラは見たことありますが…。
是非一度は見てみたいと思います!

こんなのいかが?

今日は時間があったので、こんなのを作ってみました。
『苔玉』で~す
思いつきで始めたので、材料もあるもので間に合わせてあります。
ハイゴケを使うと緑が冴えて綺麗です。でも、今日はミズゴケを使いました。
koke.jpg


左のモミジのものは、浅間石とコケが付き始めた小石を据え下草を植えて、和風庭園?風に。
右のディフェンバキアは一般的で、シンプルに仕上げました。

これからの進化にご期待ください!!

花見頃

こんにちは今日のお昼は、花見をしながらお弁当を食べてきました。
明日からまた降りになるという天気予報のためか?家族、仲間など・・・お花見ランチを楽しんでいる人たちをあちらこちらで見かけました。
既に、チラホラ散り始めお弁当の中に一枚、また一枚と色添えをしてくる桜花の命の儚さを感じながらもひとときを楽しんできました。
sakura2_20130405160901.jpg
来週は一斉に入学式を迎えますが、どうやら葉桜の下でのスタートになりそうですね。でも、チューリップやパンジー、レンギョウやムルチコーレ、ユキヤナギにミツバツツジなど新年度迎える自然のカラーは色とりどりで活気溢れ、応援しています。新しいスタート迎える方々!決意新たに頑張ってくださいね!!
プロフィール

(有)佐藤農園芸

Author:(有)佐藤農園芸
群馬県富岡市に事務所を構えています。
造園工事一式承っております。
貴方のお庭づくりをお手伝い致します!
創業40年以上!
信用第一をモットーに日々精進して参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。