ホッと TIME 2015年03月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お彼岸

 早い、早いが口癖のような日常ですがもうお彼岸です。
みなさん春分の日はお墓参りに行くのでしょうか?
なぜお墓参りにいくのか?と調べたところ、春分と秋分は太陽が真東から昇り真西に沈む。この時彼岸と此岸が通じやすくなると考えられました。
仏教では生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸といい、その反対側の私たちがいる煩悩に満ちた世界を此岸(シガン)というようです。
ですから、この通じやすい彼岸にお墓参りをして先祖を供養するようになったのだそうです。

死を経験するようなことを臨死?といいますが、ある身近な人のお話によるとそれはとっても気持ちのいい感覚になるそうです。全身の体の力がフワッと抜けなんとも表現しがたいほどの気持ちのよさに驚くほどなんだそうです。
個人的には、呼吸が止まってしまうんだ。と思うと、とても苦しいのだろう。と、思ってしまうけれど・・・。簡単にいうと普段眠りにつくような感覚のようですね。

生を受けた以上必ず迎える死。
今の自分がいるのは両親とその御先祖様のおかげ。
日々感謝して仏壇に向かって合掌し、季節のお墓参りくらいは欠かさずしたいものですね。

スポンサーサイト
プロフィール

(有)佐藤農園芸

Author:(有)佐藤農園芸
群馬県富岡市に事務所を構えています。
造園工事一式承っております。
貴方のお庭づくりをお手伝い致します!
創業40年以上!
信用第一をモットーに日々精進して参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。