ホッと TIME 雪が・・・
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪が・・・

みなさま こんにちは。
さて今回も花の紹介をさせていただきます!

先日とある場所へ花の植替えに行ってきました。
そこは少し高台のような感じになっておりまして、風当りも強く周りよりも寒いんです。
(同じ富岡市内なのですが)
そして一部はほぼ一日中日影で…。花にとってはかなり過酷な環境で。少し可哀想ですね…。


植え替える前は、主にパンジーを植えていました。
寒さに強いといわれるパンジーでも、やはり霜にあたってしまうとヘニャヘニャになってしまうようで…。
アリッサムも植えていたのですが、寒さのせいなのか色が周りの芝と同化してしまいました


今回そこに植えた花は

・パンジー
・ノースポール
・ディモルフォセカ
・キンセンカ

です。

前回のことをふまえ、パンジーはできるだけ日があたる場所へ。
一番寒いところは、ノースポールに頑張ってもらいました(笑)



***********

では、花の紹介です。

まずはディモルフォセカ
1360992035137.jpg

…これ、植えた翌々日に撮ったのですが…。
あぁ、植える前に撮っておけばよかったと、後悔しています…。

植えた次の日の夕方から雪が降ってきてしまって
心配になって見にいったら少しヘニャッとしていました…。


ディモルフォセカ、別名「アフリカキンセンカ」でキク科の花。
写真はオレンジと黄色ですが、他に青・紫・白があります。

花言葉は「元気」「豊富」





続きましてキンセンカ
1360992398881.jpg

ごめんなさい、これも花に雪が積もったせいでお辞儀してしまっています…。

キンセンカはヨーロッパではハーブとされ、一重咲きのものは食用にも用いられているようです。
また花期が長く、1か月も咲き続けるとも言われています。

花言葉は「悲嘆」「別れの悲しみ」「静かな思い」

…少し花言葉に悲しいイメージがありますが、これは神話に基づいているのかもしれませんね。



最後にバラ咲きジュリアン!
1361151881248.jpg

これ、花の仕入れに行ったときに生産者の方から頂いたものです!
「かわいいな~」と思って眺めていたら、「少し差し上げますよ」と言われ…!
有難く頂戴いたしました

花がバラのようになっているのが特徴です。
プリムラ・ジュリアンともいいます。

色も豊富でピンク系、赤系、黄色系、白系、とさまざまです。

花言葉は「神秘な心」「美の秘密」「可憐」




雪が積もってしまったので、これから少し心配ですがなんとか耐えきってほしいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

(有)佐藤農園芸

Author:(有)佐藤農園芸
群馬県富岡市に事務所を構えています。
造園工事一式承っております。
貴方のお庭づくりをお手伝い致します!
創業40年以上!
信用第一をモットーに日々精進して参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。